2022.07.27
皆さんこんにちは!
7月も後半となり、いよいよ本格的な夏を迎える時期となりました。いかがお過ごしでしょうか。
今回は「消費者トラブル」を取り上げてみたいと思います。
消費者生活センターに寄せられる65歳以上の高齢者に関する消費生活相談件数は年々増加傾向にあり、2018年は約35.6万件で全体の34.9%にあたるそうです。
高齢者の消費者被害の特徴は
1. 被害に遭っていることが表面化しにくい
2.悪徳事業者は高齢者の「お金」「健康」「孤独」の3つの不安を狙う
3.65歳以上の相談1件あたりの平均既支払い額は150.9万円で65歳未満の約3倍
自分は遭わないと思われるかもしれません。
【だまされやすさ心理チェック】をあげてみました。当てはまる項目に〇をつけてみましょう。
心理テストの結果はいかがでしたでしょうか?
判断力の低下した高齢者は被害に気付きません。小さな変化を見逃さず、被害を「未然防止」「早期発見」「拡大防止」しましょう!
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