制度紹介

消費者被害を未然に防ぎましょう!

2022.07.27

皆さんこんにちは!

7月も後半となり、いよいよ本格的な夏を迎える時期となりました。いかがお過ごしでしょうか。

 

今回は「消費者トラブル」を取り上げてみたいと思います。

消費者生活センターに寄せられる65歳以上の高齢者に関する消費生活相談件数は年々増加傾向にあり、2018年は約35.6万件で全体の34.9%にあたるそうです。

 

高齢者の消費者被害の特徴は

1. 被害に遭っていることが表面化しにくい

2.悪徳事業者は高齢者の「お金」「健康」「孤独」の3つの不安を狙う

3.65歳以上の相談1件あたりの平均既支払い額は150.9万円で65歳未満の約3倍  

自分は遭わないと思われるかもしれません。

 

【だまされやすさ心理チェック】をあげてみました。当てはまる項目に〇をつけてみましょう。

 

心理テストの結果はいかがでしたでしょうか?

判断力の低下した高齢者は被害に気付きません。小さな変化を見逃さず、被害を「未然防止」「早期発見」「拡大防止」しましょう!

愛知県春日井市の春日井リハビリテーション病院・附属クリニック

〒480-0304 愛知県春日井市神屋町706

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