地域包括支援センター高蔵寺からのブログ

地域協議会を開催しました

2022.08.17

立秋が過ぎましたが、まだまだ暑い日が続いています。                                      皆様いかがお過ごしでしょうか。ツクツクボウシの鳴き声が待ち遠しいですね。

 

 

令和4年7月12日 高蔵寺ふれあいセンターで地域協議会を開催しました。

地域協議会とは、近隣地域の困りごとの解決方法を知り、自分の地域でもできるのかを考える会議です。

 

今回は、「高齢化問題を考える会」と題し、地域の助け合い(互助)の仕組みつくりを考えることを目的に支援者同士が顔の見える形で具体的な意見交換をしました。

支援者とは、民生委員やサロンの代表の方々です。

 

会議では、各代表から現状と課題となることが話されました。

孤立化防止のためにも、サロン活動継続は重要との認識は高く、日ごろから地域住民同士が関わり声掛けを積み重ねながら参加者を増やしていくことが大事であると話されました。

また、サロン活動の発展に向け、活動場所の発掘、担い手の育成が課題として挙がっています。

具体的な助け合い(互助)の仕組みを作るには至りませんでしたが、暑い中、皆さんが集い真剣に地域のことを考え話す場は、とても頼もしく心強く思いました。

いつまでも支える側でいるためにもお元気でいてくださいね😊と強く思いました。😊

 

残暑も厳しいかと思います。コロナも心配です。くれぐれも用心してお過ごしください。

きっと、秋には...紅葉もおいしい食べ物も楽しめるはず、と期待を込めて過ごしましょう。

 

愛知県春日井市の春日井リハビリテーション病院・附属クリニック

〒480-0304 愛知県春日井市神屋町706

アクセス

Translate »