地域包括支援センター高蔵寺からのブログ

令和4年度第2回地域協議会を行いました

2023.03.16

こんにちは。

当センターが開設されてから、5年が経とうとしています。

その間に、担当する高蔵寺中学校区内で『高齢者が集まれる場を開設された団体』や『助け合い活動を開始された団体』など、新たに6団体が創設されました。

 

「令和4年度第2回地域協議会」では、新たに立ち上げられた団体様の取組発表と表彰式を行わせて頂きました。

 

 

“いきいきサロン高座台様” “高座サロン様” “高蔵寺さぼてんクラブ様” “ひまわりサロン様” “庄名ことぶきクラブ様” “HLL会様”、本当にありがとうございました。

 

そして日頃より、学区内の高齢福祉にご尽力いただいている皆様に、改めて感謝を申し上げます!!

 

また、当日は、「認知症について考える」をテーマに

日頃高蔵寺中学校区で地域活動を担っていらっしゃる方、医療・福祉分野・新聞店の民間事業者の方など26名が参加下さり、意見交換をおこないました。

 

                       

 

自分や家族が認知症を患ったとしたら

「全人格を肯定して、変わらない対応でいてほしい」「自分で決められるうちは決めたい」といった思いが基本にあり、

その上で「認知症について正しい理解をしてほしい」「予防もしたい」「優しい対応をしてほしい」「ちょっとしたボランティア(手助け)をしてほしい」「交流を続けたい」、

そして、いざとなったら「見守りをしてほしい」「専門家につないでほしい」、

との“希望”があがりました。

今後、そのような“希望”が叶うように、今後も協議会等を通じて、地域の皆さまと一緒に考えていきたいと思います。

 

皆様が、いつまでも住み続けやすい地域となるように、ぜひ共に学び、共に考えていきましょう!!

愛知県春日井市の春日井リハビリテーション病院・附属クリニック

〒480-0304 愛知県春日井市神屋町706

アクセス

Translate »